コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ただいま

皆様 ボンジュール!

帰ってきました、約1年半ぶり!

心機一転、テンプレも変えました!名前も変えます!

あらためまして、りゃま(白)です。
どうぞよろしく。

過去の日記は削除か多少編集しようかと思いましたが、あえて残します。
(1・2回目を編集して、あきた これはこれでよき思い出と悟りました)

これからは、日本にいる身内に
こちらでの生活の様子を伝えるとともに
地元のよさをアピールする
(フランスのいいところはパリとモンサンミッシェルだけじゃないんだよ!!)
をコンセプトに、のんびりと更新していきたいと思います。

フランス滞在1年目は、
コンビニがないことや、気軽に揚げ物や薄切り肉が手に入らないことなどを嘆いていましたが
住めば都です。(今フランス滞在4年目)

週1くらいを目標に細く長く続けられるといいです。
毎週金曜更新を目指します。


うちから見える朝焼け。(写真協力:冬休みに遊びにきてくれた姉)
yoake2.jpg
Le soleil se lève.
コンテントヘッダー

中世の城にて

皆さまボンジュール!

先日というか先月、
中世のお城に行ってきました。
年に1回の特別な日で、
普段一般開放してないところまで見せてくれたり、
中世の衣装着た方々が中世の歌を歌って出迎えてくれたり、
お城の持ち主が直々に案内してくれたり、
といういろいろお得なイベントでした^^
P1210278ok_20120614212554.jpg
城から見える教会。修理中。
P1210273ok_20120614212555.jpg
お城の中庭で中世の歌。ステキなハーモニー♪そして素敵な白タイツ★
P1210282ok_20120614212554.jpg
城の裏側。

お土産屋さんもなければ、近所にお茶できるような場所もない、
非常に商売っ気がなさすぎて土産屋好きのわたしにとってはちょっと物足りなかったですが
素朴で素敵な町&お城でした^^
コンテントヘッダー

花真っ盛り

皆さまボンジュール!
ごぶさたしてます とみぃです。
こちらフランスは雨降ったり暑くなったり風吹いたり
まったく油断できないお天気が続きますが、日本はいかがでしょうか。

5月はなんかいろんなことあってあっという間でした。

>追記
下書き保存したつもりがアップされてました…うっかり…!
見に来てくださった方、すみません!
P1210267ok.jpg
この八重チューリップ見てください!超ごーじゃす!!
P1210271ok.jpg
公園の中にある可愛らしいおうち。
P1210408ok.jpg
近所の公園の様子です。春~夏はとってもきれいなんです^^
コンテントヘッダー

神の一手再び

皆様ボンソワ~!(夜なので)

さて、先日また神の一手を叫んできました。
ほとんどの人が2年以上の経験者で、教えることができるとか。
すごいね、碁、フランス人にかなり愛されています。
私は超初心者なので石を先に3つ置かせてもらって
さらにまずい手を打った時は
「ここがこうで、こうなって、ほらだめでしょ、だからこっちに置くんだよ」って
ちゃんと教えてくれて、しかも時には勝たせてくれるという、
とてもビギナーに優しい方々です^^

‘あと1コ石をおくと取られてしまう状態’を「アタリ」というのですが
「ほら、ここアタリ」と教えてくれるわけです。
フランス人が流暢に日本語(専門用語)を使っているのを聞くと和みます^^
P1200209ok.jpg
言葉以外のコミュニケーションツールがあるというのは嬉しいものです。
日本人でよかった!ビバ囲碁!
コンテントヘッダー

フランスの選挙

選挙
皆様ボンジュール!

お花見行きましたか?
こちらは、桜並木はありませんが、
近所の公園の八重桜がとってもきれいです^v^

フランスの大統領選があり、非常に話題になっているので
お昼のニュースをみてみました。
(勉強のためには毎日見た方がいいのはわかるのですが
 なかなか習慣になりません…)

政治的な専門用語等は勉強不足なのであれですが、
町の人へのインタビューのあたりで理解できた内容をまとめてみました。
(見た内容すぐ忘れるので…)

観光地にて
「投票してないよ。バカンス中の選挙に反対だから」
(この日はイースターバカンスの最終日)
「朝8時きっかりに投票してきたわ!」
(投票もするしバカンスも満喫するわよ!的な)

小さな町にて
「選挙はご近所さんや友達に会ういい機会なんだよ」
(和やかにキノコの話とかしていました^^)

結果について
「19時過ぎには結果を知っていたよ。海外のニュースサイトを調べてね」
(フランスでは20時まで結果を公表してはいけないことになっているのだけども
速く知りたい人は、海外のニュースサイトをチェックするそうです。
なんて熱意!なんてインターナショナル!)

写真は以前ストラスブール(焼き菓子が有名)のクリスマスマーケットで買ったクッキーです。
グラム売りで1個から選べます。
P1200453ok.jpg
かわいくて美味しいのです!
プロフィール

りゃま(白)/Llama(blanc)

Author:りゃま(白)/Llama(blanc)
ようこそおこしくださいました。フランス中部(田舎)での生活を写真でお伝えします。フランスのいいところはパリとモンサンミッシェルだけではないんですよー

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
mouton counter
