コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

フランスの選挙

選挙
皆様ボンジュール!

お花見行きましたか?
こちらは、桜並木はありませんが、
近所の公園の八重桜がとってもきれいです^v^

フランスの大統領選があり、非常に話題になっているので
お昼のニュースをみてみました。
(勉強のためには毎日見た方がいいのはわかるのですが
 なかなか習慣になりません…)

政治的な専門用語等は勉強不足なのであれですが、
町の人へのインタビューのあたりで理解できた内容をまとめてみました。
(見た内容すぐ忘れるので…)

観光地にて
「投票してないよ。バカンス中の選挙に反対だから」
(この日はイースターバカンスの最終日)
「朝8時きっかりに投票してきたわ!」
(投票もするしバカンスも満喫するわよ!的な)

小さな町にて
「選挙はご近所さんや友達に会ういい機会なんだよ」
(和やかにキノコの話とかしていました^^)

結果について
「19時過ぎには結果を知っていたよ。海外のニュースサイトを調べてね」
(フランスでは20時まで結果を公表してはいけないことになっているのだけども
速く知りたい人は、海外のニュースサイトをチェックするそうです。
なんて熱意!なんてインターナショナル!)

写真は以前ストラスブール(焼き菓子が有名)のクリスマスマーケットで買ったクッキーです。
グラム売りで1個から選べます。
P1200453ok.jpg
かわいくて美味しいのです!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りゃま(白)/Llama(blanc)

Author:りゃま(白)/Llama(blanc)
ようこそおこしくださいました。フランス中部(田舎)での生活を写真でお伝えします。フランスのいいところはパリとモンサンミッシェルだけではないんですよー

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
mouton counter
