コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

食欲の秋1

皆様ボンジュール!
今回は、ある週末に行われていた物産展のお話です。

中心街から車で30分くらい行ったところの片田舎で行われた
デグスターション(試飲会)のような物産展に行ってまいりました。
去年彼が何本かワインを買ったので、招待券が送られてきて入場無料でした(^^)
(こういう機会にいいワインを複数買っといて、友人宅でパーティがあるときなどに持参するのです)
普通に入ると8ユーロ位なのかな?
入場するとワイングラスが一人一つ渡され、
各ブースで気になるワインを試飲できるというわけです。
車で来ている人いっぱいいるけど、
フランスはというかヨーロッパのほとんどの国は
お酒1杯までなら違反にならないそうです。

すっかり赤ら顔のおじさんも時々見かけますが、
たいていは、自分の目当てのブースを見定めて
一口分つがれたワインを香って飲んで味わって
味がわかったら飲み残したワインは専用の瓶に捨て、
グラスを水で軽くすすいでもらい、他の年のものを試飲します。
こうやって、同じ銘柄でも複数(年の異なるもの)を飲み比べてお気に入りを買い求めるわけです。
タダ酒だと喜んでたくさん飲まないあたりがお上品!さすがワインの国!!

ちなみに私はすごくアルコールに弱い(すぐ顔が赤くなってしまうのです…)ので
お気に入りの甘い白ワインに狙いを定めて試飲しました(^^)

P1190472ok.jpg
世界でも有名なワインマラソンが行われる
メドック(ボルドー)のワインブース。

次回は物産展のワイン以外のブースについてお伝えします(^^)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りゃま(白)/Llama(blanc)

Author:りゃま(白)/Llama(blanc)
ようこそおこしくださいました。フランス中部(田舎)での生活を写真でお伝えします。フランスのいいところはパリとモンサンミッシェルだけではないんですよー

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
mouton counter
