コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

剣道遠征

皆様ボンジュール★
今回は趣味の剣道のお話です。

今週末に、車で3時間のところで試合があります。
日本だったら完全に遠征!というところだけど、フランスでは普通の試合です。
だから空き時間に観光なんてしません。(ちょっと残念…)
参加者はほとんど土曜から参加でホステルに1泊します。
だけど、わたしは土曜はレストランの仕事が入ってるので
日曜だけ行く人がいるようなら参加したいです~と先生に言っておきました。
そしたら運よく、早朝出発で運転してくれる仲間がいたので、今回も無事参加できることになりました。

車のことは解決だけど、一難去ってまた一難…健康診断書がリミットなのです…。
1年間有効なのだけど、去年のこの大会に合わせて作ったものなので
日にちをみたら、去年の10月22日発行…今年の大会は23日…おしい!
そんなわけで、健康診断の予約を取らないといけなくなりました。
剣道クラブは大きなスポーツ団体の一部なので、
その内部の医者ならすぐ無料でやってくれるのですが、やはり予約は必要なわけです。
去年はフランスにきてまだ数カ月だったから彼に電話してもらったけど
今年は自分でがんばるぞ!電話すごく苦手だけど!日本語でもいやなくらいだけど!

電話をすると受け付けのおばちゃんが大きな声で応えてくれました。
よく聞き取れなかったけど「ASM」(スポーツ団体名)であることはわかりました。
「健康診断の予約が取りたい、剣道の試合に診断書が必要なんだ」というと
嬉しいことに1度で通じて、「じゃ26日ね」と。
えええ、ちょっとまって試合は23日!
「すみません、試合は23日なので今週中がいいんです!」
「でも予約でいっぱいなのよ」
「いやでも今週中が…」
「だから予約がいっぱいなの!」
平行線…だけども「あぁ、いっぱいなんですか…」と繰り返すと
「そう、問題はそこなのよ。」
「他の病院いかないといけないんですか…?」
「…剣道の練習はいつあるの?」…あれ、ちょっと脈あり?
「火曜と金曜の夜です。でもどちらも仕事で行けません。」

結局、金曜午後ならちょっとだけ空いてるからと、3時に予約入れてくれました。
ありがとう、おばちゃん!

去年の試合会場での1枚。
フランスでは垂れネームに名字がカタカナ表記されてるのでわかりやすくおもしろいのです。
P1160328ok.jpg
なんだかおいしそうな名前だったので、思わずパチリ。シャルドネさん♪
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りゃま(白)/Llama(blanc)

Author:りゃま(白)/Llama(blanc)
ようこそおこしくださいました。フランス中部(田舎)での生活を写真でお伝えします。フランスのいいところはパリとモンサンミッシェルだけではないんですよー

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
mouton counter
