コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

健康診断。

皆様ボンジュール!
ごぶさたしてます、夏の間日本に帰国していましたとみぃです。
日本でもブログの更新しよう!とタブレットを持って帰ってたのですが
出発直前にバタバタしていたため、
う っ か り ペンタブをフランスに持ってくるのを忘れてしまいました…(-‗-;)
(しかも日本では更新できなかったしね…日本は誘惑が多すぎたよ…!)
そんなわけでしばらくは絵なしの日記(と写真)でお送りしたいと思います。。
これからもどうぞよろしくお願いします!


ベビーシッター(フランスではアシスタントマターネルといいます)に登録するため
今日は医者に行って健康診断書的なものを書いてもらいにいってきました。

しかし、記入項目には予防注射の欄がありまして…

去年学生ビザの関係で健康診断したときは
身長体重と基本的な検査と1本予防注射してあっさり終了したので、油断ししてたのです。。

日本ではワクチン手帳はないこと、
必要な予防注射は小さい頃一通り終わらせたと思うことを伝えたのだけど
はっきりはわからないので保健所的な所(ラボラトワー)で検査することになりました。。
書けるとこだけ書いてくれて、検査の結果が分かり次第、続きを書いてくれるそうです。
病院はだいたい予約が必要なのですが(今日の健康診断の件も事前に予約してました)、
ラボラトワーは予約は不要のようで、診断書料23ユーロを払い、そのまま向かいました。
診察室に入るときと出るときは挨拶して先生と握手して
料金は直接先生に払い、出るときは受付を通らず別の出口を案内されました。
ちなみに先生はさわやか好青年でした(^_^)

ラボラトワーでは血を採って、あっさり終了。
結果については、後日携帯にSMSが送られてきて、ネットで見れるらしい。…ハイテク!!
ラボの出口にはあったかい飲み物自販機(カップ式)が置いてあり、
無料でココアをいただきました(^^)なんて良心的!
飲んでる間、そこに居合わせたニューカレドニア出身の女性とおしゃべりをしました。
英語で話しかけられたので英語で答えてたのだけどフランス語と混ざって詰まってしまった際にも
「ゆっくりでいいわよ」ととても受容的でした…さすがもと先生!

そんなわけで、病院とかラボに行くってすごく憂鬱だったけど、なんとかなりました(^^)



ところで、今回の写真は、フランス着いた直後に楽しんだパリのグルメをご紹介。

韓国料理屋さん(オペラ近辺)のプルコギ(*^v^*)
パリなんでもあるよパリ!
P1190295ok.jpg
これもオペラ近辺で食べたラーメン餃子セット。
おいしいしフランスにしては安価…!パリすごいよパリ!!
P1190350ok.jpg
これはGare de Lyon近辺のカフェで食べたブランチ。
(パリ価格だったのでコストパフォーマンス的には日本のファミレスのモーニングのが断然上だと個人的に思います。。)
手前にあるのはチーズオムレツ!見た目がおしゃれ~vv
P1190299ok.jpg
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りゃま(白)/Llama(blanc)

Author:りゃま(白)/Llama(blanc)
ようこそおこしくださいました。フランス中部(田舎)での生活を写真でお伝えします。フランスのいいところはパリとモンサンミッシェルだけではないんですよー

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
mouton counter
