コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

中世の祭り

皆様ボンジュール!
学校が終わり、はや1週間です。
これからのこと考えてまよまよしたり、引っ越しや帰国の準備したり、
とあるフランス人にあらためて私の発音のよくなさを指摘されて悲しくなったり、
久々に友達に会って元気出たりと、家にいたらいたで、あっという間に時間が過ぎていきます…。

さて今回は、この町で出会った唯一無二の友人、チェコ人のミシェルとその息子J(7歳)と私の彼Rと行ってきた
中世の町(トラムで15分くらいのところにある)での祭りについて書きたいと思います!
(唯一無二…結局中国人らとは親密度上げられませんでした★)

Monferrand(モンフェラン)という所の「Fetes medievales de Dauphin d'Auvergne」という祭りです。
1週間にわたって行われ、月曜から金曜は夜のみ、
土日は盛りだくさんのイベントが準備されていて
当時王様を喜ばせたピエロ達の姿や馬に乗った騎士の姿を見ることができるとか(^^)

私たちは木曜19時からの「中世のスープ試食会&伝統的なダンス」に参加してきました。
もちろんスープ目当てで!(私はひそかにダンスも楽しみにしていきましたw)

トラムを降りると町のゲートをイメージしたはりぼてが二つ。
P1180876ok.jpg
下の方のレンガ模様と上の方のギャップが…だんだん疲れてきちゃったのかしらw
それとも繊細な人と大雑把な人が分担してやったのかしら…窓の色ぬってなかったり…
この手づくり感がたまらない!

この町の中にはいくつも中世からの建物が残っていて小さいながらもよい雰囲気なのですが
店はたいてい18時には閉まるようで、目当ての広場までの道のりはとても静かで…本当に祭り…?
と不安になっていたのですが、それっぽい格好の人を見つけ、
私「あ、ほらあの人ヒストリック(歴史的)だよ!」
ミ「うん、でもプジョー(車)から降りてきたね…(笑)」
そんな細かいことは気にしません!

予定より15分くらい遅れてスープやワインの販売が始まり
中世のスープと中世のワイン合わせて2ユーロと、とても良心的(^^)
どちらもスパイスがきいていて美味しかったです。
P1180887ok.jpg
さて、中世の格好した人たちによる演奏&ダンスが始まりました(^v^)
一人テンションあがり立ちあがって写真撮ったり移動してムービー撮ったりと、そわそわするとみぃ。
(他にも写真撮ってる人はいましたけどね、私の連れ達は座ったら動かないわけです)
P1180885ok.jpg
満足して席に戻り、さてスープの続きを食べようと思ったとき、
ミシェルが中世のおばさまにダンスに誘わました。しかし、はっきり断る彼女(笑)
どうやら次はお客さんも交えてのダンスのようです。
しかも誘われずともやりたい人は参加していいらしい…そわそわ。
私「ミシェルいかない?Jは?Rは?」
R「行きたければ行ってきていいよ」
P1180893ok.jpg
というわけで一人で参戦!トラディッショナルなダンスは大好物です(*^v^*)

満足して席にもどると、あまり楽しそうではないミシェルとJ。
私「Jはこういうの好き?」
ミ「Jはあんまり好きじゃないの…ロックとかそういうほうが好きなのよね…」
私「ミシェルは?」
ミ「うん…普通かな(苦笑い)」
なんと…!
チェコの中世の文化は、さほどフランスと変わらないらしくそんな珍しくもないというのも理由のうちのようで。
Rも翌日朝から仕事あるし、ということで小一時間ほどで帰りましたとさ。

せっかくなので町散策をしてから帰ることに。
P1180911ok.jpg
反対側の町の入口にはさらに大きなはりぼてゲートが!
衛兵が塔の上からちゃんと町を守ってますw
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りゃま(白)/Llama(blanc)

Author:りゃま(白)/Llama(blanc)
ようこそおこしくださいました。フランス中部(田舎)での生活を写真でお伝えします。フランスのいいところはパリとモンサンミッシェルだけではないんですよー

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
mouton counter
