コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

私の住む町

皆様ボンジュール!
日本では春一番が吹いたとか。皆様おぐしは大丈夫でしたでしょうか。
私の住んでる町は山々のおかげで強風や豪雨とは無縁なのです。

ずっと学校ネタばかりでフランスらしさが不足していたことに気付いたので
今回は写真で私の住んでる町をちょこっと紹介したいと思います!
大聖堂12
この東京タワー並みに刺さりそうな黒い建物は町のシンボル、大聖堂です。
中にはステンドグラスもあってステキです(^^)
なんで黒いかというとボルビックの火山岩でできてるかららしいです。
私が住んでるのはボルビックの山のあるオーベルニュという地方です。
P1160965ok_20110225232545.jpg
お気に入りのクレープリィ(クレープ・ガレットのレストラン)です。
基本家でごはんを食べるため外食はめったにしないのですが、(お金ないし友達いな…げふん!)
この日は、一番最初に仲良くなったチェコ人のミシェル(夏季集中コース時のクラスメイト)と新年のお祝いにいきました(^v^)
中心街の小路にあり、たたずまいも内装もローカルな感じでステキなのです。
特にダンロがあるのがよいと思います…!
P1160963okok.jpg
ランチセットがサラダ・メインのガレット・デザートのクレープ・シードル(リンゴのお酒)で10ユーロと
とてもお得感があったので、迷いなくそれに決めました!
(実際は1ユーロ115円くらいですがこちらで生活してると1ユーロ=100円みたいな感覚になります。計算するのが面倒で)
で、そのサラダです。家で普段買わないアスパラ、家で作れないようなドレッシング…美味でした(^^)
P1160964okok.jpg
メインのガレットとシードルです。
シードルはこういうお茶碗みたい(Bolというらしい)ので飲むのが一般的らしいです。
ガレットは見た目が非常にシンプルですが、
中のチーズがとろけてて…ハムとのコンビネーションが絶妙でした(*^v^*)

食後のクレープは残念ながら写真を撮る前に食べてしまいました…どんだけクレープに興奮してたのか…。
こちらもシンプルでヌッテラかジャム(イチゴ・アプリコット・ブルーベリーなど)の中から一つ選びます。
クレープは日本のチョコバナナ生クリームが一番好きなのですが
シンプルなもののおいしさがわかってきました!食事とのカロリーバランス的にもよいですし。
(注:セットではないデザートメニューにはチョコバナナみたいな複数の具が入ってるものもありますよ!)
ちなみにフランスのジャムはアプリコットがお気に入りです(*^v^*)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

りゃま(白)/Llama(blanc)

Author:りゃま(白)/Llama(blanc)
ようこそおこしくださいました。フランス中部(田舎)での生活を写真でお伝えします。フランスのいいところはパリとモンサンミッシェルだけではないんですよー

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
mouton counter
