コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

フランスの地方紙でも…

ボンジュール皆様。
P1170873ok.jpg
これはおととい火曜の地元新聞です。

日本で震災が起こったその日から
フランスでも特番が組まれたり、新聞の一面に大きな写真が載ったり、
地震・津波・原発のニュースが多く入ってきています。
P1170874ok.jpg
(これは12日の朝パリの宿でもらった全国紙)

11日は旅行中で、サンマロからパリに向かうTGVの中で
元クラスメイトの中国女子からの携帯メールで日本の地震のことを知りました。
半信半疑だったものの、その日の夜、宿のテレビで悲惨な光景を目にし、
あわてて日本の家族に電話をしました。
いざという時のために解約しないで持ってきていた日本の携帯が役に立ちました!
おそらく停電のため、その時は電話がつながりませんでしたが、
数時間後、東京にいる姉から返信を受けることができました。
神奈川にいる両親・友人、東京にいる姉たちから、無事との連絡を聞いて安心しました。
旅行中が幸いし、シャルルドゴールの空港で日本語の新聞を買うことができました!
P1170871ok.jpg
福島の友人と仙台の元同僚がとても心配です…。無事でありますように…!

フランスから何もできないのがもどかしく、mixiを通して赤十字に募金をしました。
ネットを通して募金なんてドキドキするけどmixiは利用者たくさんいるし赤十字にいくというなら安全かと…!

F a c e b o o k やメールを通して、フランス・イタリア・スペイン・韓国など
各国の友人から心配&ねぎらいのメッセージをもらいました。
非常に嬉しかったです…!

中国人のクラスメイトは
「日本の子どもたちが防災ずきんかぶって避難してる映像見たよ!すごいね!
 中国ではそんな習慣ないから、中国でこんな大きな地震起きたらもっと被害が大きくなるよ…!」
と感心したり、励ましたりしてくれました。

今日本はとても大変な状況にあるけれども
世界各国の人が心配してくれている、応援してくれているって思うと心強いですよね!

1日でも早く余震や物資不足や原子力の問題がおさまり、
被災地からは一人でも多くの人が救出されることを心より祈っています。
プロフィール

りゃま(白)/Llama(blanc)

Author:りゃま(白)/Llama(blanc)
ようこそおこしくださいました。フランス中部(田舎)での生活を写真でお伝えします。フランスのいいところはパリとモンサンミッシェルだけではないんですよー

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
mouton counter
