コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

第8話「パトロール(?)inクリスマスマーケット」

8wa1.jpg
第8話2
どうもごぶさたしております。
オサノトミィです。

今回は行事編です!
いつになく行事目白押しでバタバタしていたのですが、これだけはクリスマス前にアップしたいと思いまして…!
クリスマスマーケット大好きなんです(^^)
ドイツのような華やかさと特産の可愛らしい土産物がないのですが、それでも楽しいのです!
そしてマカロン屋のおやじさんは陽気なのです!
この日は平日でお暇だったようで小屋の外に出て呼び込みをしていたようです。(Not patrol)
以前マカロン買ったとき写真撮らせてと頼んだら、
このふわふわのあったか帽子をとってわざわざコック帽かぶってくれたという
すばらしいサービス精神の持ち主でいらっしゃいます(^v^)
あ、フランス人がなんぱというのは私の偏見イメージでして、実際はまじめな人が多いです。

では、クレルモンフェランのマルシェドノエルをちょこっと紹介です。
P1160617ok2.jpg
マルシェが小さく見えますが、大聖堂がとても大きいのです。
入口にさりげなく「Marche de Noel」と書いてあります(^^)
フランス語でクリスマスマーケットのことです。
P1160595ok2.jpg
この日はちょうど雪が積もってていいかんじに仕上がってました(^^)
P1160597ok2.jpg
チーズ屋さんもあります!巨大チーズ!!試食もさせてくれます(^^)
P1160653ok2.jpg
陽気なおやじさんのマカロン。特別な製法でナチュラル風味に仕上がってます。クルミマカロンが絶品!

ところで、今日(18日土曜)からクリスマスバカンスです!
(冬休みは3月。あくまでクリスマスのための休み)
早朝6時10分の電車で旅立ちます。(あと約2時間…)
2週間ボルドーに滞在なので、バカンス中は更新できるかわかりませんが
また時々見に来ていただけると嬉しいです(^^)
では皆様、ジョワイユーノエル!(フランス語でメリークリスマス!なんか響きが強そうです!)
プロフィール

りゃま(白)/Llama(blanc)

Author:りゃま(白)/Llama(blanc)
ようこそおこしくださいました。フランス中部(田舎)での生活を写真でお伝えします。フランスのいいところはパリとモンサンミッシェルだけではないんですよー

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
mouton counter
