コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ただいま

皆様 ボンジュール!

帰ってきました、約1年半ぶり!

心機一転、テンプレも変えました!名前も変えます!

あらためまして、りゃま(白)です。
どうぞよろしく。

過去の日記は削除か多少編集しようかと思いましたが、あえて残します。
(1・2回目を編集して、あきた これはこれでよき思い出と悟りました)

これからは、日本にいる身内に
こちらでの生活の様子を伝えるとともに
地元のよさをアピールする
(フランスのいいところはパリとモンサンミッシェルだけじゃないんだよ!!)
をコンセプトに、のんびりと更新していきたいと思います。

フランス滞在1年目は、
コンビニがないことや、気軽に揚げ物や薄切り肉が手に入らないことなどを嘆いていましたが
住めば都です。(今フランス滞在4年目)

週1くらいを目標に細く長く続けられるといいです。
毎週金曜更新を目指します。


うちから見える朝焼け。(写真協力:冬休みに遊びにきてくれた姉)
yoake2.jpg
Le soleil se lève.
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

フランスの地方紙でも…

ボンジュール皆様。
P1170873ok.jpg
これはおととい火曜の地元新聞です。

日本で震災が起こったその日から
フランスでも特番が組まれたり、新聞の一面に大きな写真が載ったり、
地震・津波・原発のニュースが多く入ってきています。
P1170874ok.jpg
(これは12日の朝パリの宿でもらった全国紙)

11日は旅行中で、サンマロからパリに向かうTGVの中で
元クラスメイトの中国女子からの携帯メールで日本の地震のことを知りました。
半信半疑だったものの、その日の夜、宿のテレビで悲惨な光景を目にし、
あわてて日本の家族に電話をしました。
いざという時のために解約しないで持ってきていた日本の携帯が役に立ちました!
おそらく停電のため、その時は電話がつながりませんでしたが、
数時間後、東京にいる姉から返信を受けることができました。
神奈川にいる両親・友人、東京にいる姉たちから、無事との連絡を聞いて安心しました。
旅行中が幸いし、シャルルドゴールの空港で日本語の新聞を買うことができました!
P1170871ok.jpg
福島の友人と仙台の元同僚がとても心配です…。無事でありますように…!

フランスから何もできないのがもどかしく、mixiを通して赤十字に募金をしました。
ネットを通して募金なんてドキドキするけどmixiは利用者たくさんいるし赤十字にいくというなら安全かと…!

F a c e b o o k やメールを通して、フランス・イタリア・スペイン・韓国など
各国の友人から心配&ねぎらいのメッセージをもらいました。
非常に嬉しかったです…!

中国人のクラスメイトは
「日本の子どもたちが防災ずきんかぶって避難してる映像見たよ!すごいね!
 中国ではそんな習慣ないから、中国でこんな大きな地震起きたらもっと被害が大きくなるよ…!」
と感心したり、励ましたりしてくれました。

今日本はとても大変な状況にあるけれども
世界各国の人が心配してくれている、応援してくれているって思うと心強いですよね!

1日でも早く余震や物資不足や原子力の問題がおさまり、
被災地からは一人でも多くの人が救出されることを心より祈っています。
コンテントヘッダー

謹賀新年2011!

P1160930BonneAnneeokok.jpg
あけましておめでとうございます!フランスではBonne Annee!(ボナネ!)です(^^)
新年のあいさつが遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします(*^v^*)
皆様にとって健康で輝かしい1年になりますように!

写真は、昨日作った年越しそばです。(すっかり年明けてしまいましたが…)
渡仏前に友人にもらったそばをゆで、
冷凍庫で長いこと眠っていた鴨のステーキ(カルビみたいに味がついてるやつ)を焼いてスライスし、
豪華な日仏折衷のかもそばができました(*>v<*)
フランスにいながら日本的な年末年始イベント(年越し蕎麦)ができて大満足です!

4コマ描いてる間に年賀状の時期過ぎちゃう…!
ということで、今回は4コマのかわりに近況写真です↓
P1160928ok.jpg
うれしいカルチャーショック…なんと…
豚肉1キロ2.49ユーロ!!!
100グラムじゃないんですよ?1キロのお値段です!(約300円くらい)
ふだんは2~3人分で200g前後しか買わないのですが迷わず1キロ越えのパックを手に取りました!!
DSと比べるとパックの大きさが一目瞭然ですね。
このセール4日間続きます(^^)うふふ。

学校のほうは3日に始まりました。
13日から始まる期末試験に向けてみんなピリピリかと思いきや
休みボケのが強いようで、ここ数日いつもより静かでした(笑)
まだ全員そろっていませんし。(毎日4・5人休んでます)
頭の中がもやもやしてるのは私だけじゃないのがわかって一安心!
コンテントヘッダー

「はじめまして」

はじめまして とみぃです。

タイトルのワインの国とは私のイメージのフランスでして、
私自身は甘いワインは好きだけどアルコールにはとても弱いので
実はチーズ派です。

更新には時間がかかると思われますが
たまに見きてくださると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

りゃま(白)/Llama(blanc)

Author:りゃま(白)/Llama(blanc)
ようこそおこしくださいました。フランス中部(田舎)での生活を写真でお伝えします。フランスのいいところはパリとモンサンミッシェルだけではないんですよー

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
mouton counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。